

10月24日(月)避難準備と車の乗換え

今年の夏はピーマンやオクラなどの数種類だけを育てました。

家族全員ピーマンは好きだけど 
「 ピーマンはもう飽きた~!できれば弁当にいれてほしくない。 」と旦那さん。

↓今朝の収穫

20161021171156ac8.jpg

2苗がぐんぐん育って 毎日のように収穫しています。
真向かいの新築🏠🆕✨ご家族にも食べてもらってますが
冷蔵庫にまだいっぱい ┐('~`;)┌
まだまだたくさん花をつけしばらく収穫できそうです。

201610211712033a3.jpg

また強い地震がありましたね。被害のあった地方の方々にはお見舞いもうしあげます。


20161021171206487.jpg

日本列島 いつどこで何が起こるかわからなくなりました。
地震があるたびに 身の回りの避難準備をしておかなきゃ❗と思うのに
おさまってしまうと また忘れてしまいます。

2016102117120419f.jpg

でもつくづく今回は準備の必要性を感じています。

南海トラフ地震が発生すると 
今のままでは間違いなくこの地域は津波で全滅❗と言われています。

とにかく 少しでも高いところへ避難して津波から逃れないといけません。

もちろん すでに家屋の下敷きとなってしまえば話は別ですが、
もし私が無傷で 逃げられるのなら、

自力で立つことさえできなくなった母と老犬2匹は どんなことがあっても
置いていくわけにはいきません。

それで我が家 この夏に相談して 

まず 車を買い替えました。 

母を乗っけた車椅子を そのままスーっと乗せられる福祉車両です。

もし日中 私一人の時間に津波警報が出たら
とにかく一時も早くひとりで母を車に乗せて逃げなきゃ❗

まーそれがなくても
最近は 病院へ連れて行く時に
私ひとりでは 足が立たない母を車に乗せるのが大変になっていたという理由もあるのですが
とにかく今は
車の後部からスロープを出し スー♪っと母を乗せられて 楽ちんです♪

福祉車両として使うときは 車椅子 + 5人
車椅子をたためば 8人乗ることができるので
これまで通りみんなで外出する時も便利です。

軽自動車の福祉車両を購入することも考えました。
小回りもきくし 普段は母と二人が多いからです。
でも、
おねえはお嫁に行きましたが チビが帰ってきて 彼女の車も1台あります。
旦那さんの車もあるし、今の車と軽自動車の福祉車両。。
色々考えましたが やっぱり
これ以上台数を増やすことは維持費と駐車場の確保も必要だったので

思いきって ボックスタイプの福祉車両に乗り換えることにしました。

母が あとどのくらい車に乗れるのか ほかにもいろいろ考えることはありましたが
たとえ あと少しだとしても
私と一緒に みんなと一緒に出掛けられる間は乗せてあげたいし
つれて行ってあげたい。

それに 津波から逃げる時は とにかくスムーズに乗せる手段が必要ですよね。

ってことでひとつ 車の乗換えをすませた。。。というわけです。

あとは これから身の回りの 最低限の避難準備です。

🐶🐶わんこたちの小型ケージか持ち運び用のバスケット
当面のドッグフードや飲み水もいりますね。





プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
