

七夕さまの夜 

あいにくの雨でしたが 今年も七夕さまの夜は 七夕料理です。
雨続きで きゅうりの苗の元気がありません。
でも 直前に星型のきゅうりが収穫できていたので それを使いましたよ~。

DSC_0479.jpg

家にある材料だったので えびとスパム・ちくわのみです。 
星型きゅうりで 七夕気分♪

DSC_0480.jpg

今年で3年目の星型きゅうりですが 家族にも喜ばれているので やめられません (笑)
きゅうりって ご近所の人達とも話しますが 案外難しい。
雨に弱いので ビニルハウスの方がいいのかもしれません。
でも受粉の関係があるので 虫さん達も遊びにきてもらわないといけないし~。

先日のテレビ 野菜の時間で秋に収穫する 秋きゅうりが出てたので
今年は雨があがったら もう一度挑戦してみようかな~と思っています。

ポテトサラダ。

DSC_0483.jpg

今日はまぜずに七夕風に飾り付け。

オードブルの揚げ物は モールのお惣菜(^^♪ 手抜きしました。

DSC_0481.jpg

きびなごが安かったので 生姜たっぷりで煮つけ。

DSC_0482.jpg

実は 私は苦手なきびなご・・・なんです。
数年前 骨がのどにささって えらい目にあいました (恥) あれからご遠慮申し上げております。 

本当は七夕そうめんの予定でしたが 中止(^^♪

DSC_0484.jpg

手抜きのオードブルと 七夕寿司の夜でした。  ごちそうさま  =*^-^*=にこっ♪

今年も 七夕飾りを軒先にぶら下げていました。
たまたま めずらしく七夕前に帰ってきていた東京のチビ。
た~くさんのあつかましい願い事をいつも私が代筆していましたが 

今年は久しぶりに自筆で願いごとを書いて 東京へと帰りました。
見ると、今年は意外なことに 少ない数の願い事。
でも内容が。。。ちょっと リアル~(笑)
どうやら 心境の変化があったようです。

プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
