

12/29~大晦日

12/29の夜 
チビリクエストで 市販のクラフトを使ってピザを作りました。
ウインナーベースと 照り焼きチキンベースの2種類のピザにしました。

foodpic3035161.jpg

きのこスパゲティと買ってきた鶏のたたき・地鶏焼きでちょっとぶりのチビと楽しくお夕飯。
旦那さんもアルコールがすすみます(笑)

foodpic3035162.jpg

我が家の次女チビは 前代未聞の 今月ひと月に3度めの帰郷ですが、
前々回 前回はワンコのことで悲しい帰郷でした。

今回は予定通りのお正月休み。
帰ってくると ワンコの遺影の前でちょっと淋しい顔を見せましたが
持ち前の明るさで 私達家族をなごませてくれます。

12/30の夜 
友人のお店の手伝いから戻ると 
おねえがチビのリクエストで チキン南蛮を作ってくれていました。

foodpic3035168.jpg

サラダとコンソメスープを添えて。ごちそうさま =*^-^*=にこっ♪

年末 急遽完全同居をめざして 『 食 』 からスタートした我が家。
使い慣れなかった母屋のキッチンに手を加えて 少し使いやすくなりました。

狭いダイニングキッチンの我が家と違って 母屋は少し手を加えると広々していて
すごく動きやすい。
もう できあがった物をお盆にのせて運ばなくてすみます。
それに 調理中もダイニングキッチンのすぐ横にいる母と話せるし 母も喜んでいます。

もっと早く こうしてあげれば良かったのに…と、反省した私。

大晦日の夜
すき焼きとお刺身で 早めに年越しのお夕飯をいただきました。

foodpic3035200.jpg

はじめは 恒例のオードブルと押し寿司の予定でしたが
1人暮らしでは すき焼きは 『無しなのよ~』と言うので これもチビのリクエスト。

そして これまた恒例の 年越しそば。

foodpic3035202.jpg

いつものように 紅白歌合戦の後半にいただきました。
今年は 白組の優勝。
印象に残ったのは 前半に出てたゴールデンボンバーかな。
会場全体が 白塗りのお面をつけてて 一体感がありましたね。

foodpic3035203.jpg
 
年越しそばの内容は ほんとに いつも一緒。
年に一度、家族全員が揃ってこのおそばを食べることができる幸せを感謝しなくちゃ。

我が家は 年の終わりの食事の際、
旦那さんが ひと言挨拶をして乾杯をします。

今年は 
年末になってワンコが亡くなり淋しくなったことや、
母屋に移ることと 母や家族の健康のこと
チビが大阪から東京へ行ったことへの激励、私の退職に関しての労い、
おねえに来年こそはいい人をとはっぱをかけ 真面目にそしてユーモアもいれて語ってくれました。

いつもは 男1人で 娘2人に突っ込まれてばかりの優しい父で(笑)
私にとっては それなりの夫なのですが(笑)
この時だけは みんな茶々を入れず黙って静かに聞きます。

そんな年の瀬をすごした我が家です。

ワンコを亡くして とっても淋しい年ではありましたが 
新しい年も家族で頑張っていきたいと思います。


年末年始 バタバタしていて ご挨拶が遅れましたが
1年間ブロ友さんには 優しいコメントなどをいただき ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。=*^-^*=にこっ♪       1月1日 記 
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
