

お雛様を出しました。

週末 日も良くお天気もよかったので 旦那さんとお雛様を飾りました。

今年はおねえがお嫁に行くことになったし、久しぶりに雛壇全部を出して
なんだか今までよりも 想いのある お雛様飾りです。

DSC_0736.jpg

おねえが産まれた時に 母が選んで買ってくれたお雛様。
随分年季が入りましたが 一見 お雛様やお道具に痛みは見えませんでした。
でも やっぱり よ~く見ると お人形の着物や 桃と橘の造花も色あせています。

foodpic5785446_20150202101035d20.jpg

おねえやチビの初節句祝いの席では この雛壇の大きさが見栄えよく
迫力もありましたが
それ以外の年は 全部出さずに 親王さまだけ出したり。。。
ぜんぜん出さなかったり・・・ (-_-;)
せっかく買ってもらったのに 大きさや壇飾りであることがじゃまに思えたのも事実です。

DSC_0737.jpg

久しぶりに母屋で 7壇飾りを並べましたが
近々ある おねえの結納のために床の間はつぶさず
続き間のフローリングに組み立ててもらいました。
せまい私達の家で組み立てた時と違って
母屋の広さだと 圧迫感がありません。 ( ちょっとライトがじゃまだけど )

DSC_0735_20150202100919bb1.jpg

写真ではわかりにくいですが
少し前に張り替えた和室の障子が 
桜吹雪模様でピンク色に見え お雛様にピッタリ(^^♪
夜、電気をつけると
壇飾りの赤い毛氈の反射のせいか ↓ この時と違って ピンクがはっきりしてるように見えます。

foodpic5548018.jpg

今回 お人形を並べながら ひとつ発見! お父さん まるで人形奉行??  
縦の列 ・ 横の間隔を私よりも几帳面に あっちへやったり こっちへ動かしたり、
今まで何度も並べたことがない くせ に 
並べ方のパンフ見ながら私に指図するしまつ (;゚Д゚)
もしもおねえに孫娘ができたら 張り切って組み立ててくれるかなぁ~?? アハハ

DSC_0727_20150202100910c73.jpg

子供達がいつも怖がってた いちまさん (市松人形)
箱を寝かせて しまっておいたせいで 髪の毛がボサボサ・・・。
きれいに直してあげる方法はないかなぁ~?

DSC_0730_20150202100919ca0.jpg

抱き人形のポポちゃん達も お久しぶり(^^♪
これを見て 昨日、ラインでの おねえとチビの会話。

DSC_0731_20150202100918fca.jpg

おえねが ↑ の写真をつけて送り、
おねえ  『 懐かしいでしょー? 』
チビ    『 こわいー(笑) 』
おねえ  『 あんたのポポちゃんよー。』
チビ    『 うん、知ってるー (^^♪ おねぇの赤ちゃんにあげるわー(^_^)v 』
おねえ  『 新品を買ってよー (;゚Д゚) 』

姉妹の会話がおかしくて見ていました アハハ~

foodpic5785446_20150202101035d20.jpg

でも もし将来 2人の娘が ”女の子” に恵まれたら 
このお雛さまを飾ってほしいな~。初節句だけでもいいから。
めんどくさくても  たまーに飾ると なかなかいいものですよね~。
大切にしなきゃ。
今年から それを考えて ちゃーんとお手入れしていこう・・・と思う 私でした~。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
