

参ってます 💦

おねえの結婚 そして元気な子供が産まれて 嬉しいことが続いていた我が家ですが

困ったことも。。。(-_-;)

母の病状が進んで とにかく手がかかるようになりました。
発症当時に宣告されていた進み具合の段階よりも かなり緩やかで、
『 よく頑張ってますね 』 と言われてきましたが
最近はめっきり弱くなった母。
言葉もうまく聞きとれなくて いっきに病気が進んだような気がします。

母もイライラしたり へこんだり
いつか こうなると想像はしていましたが
私にも 予想以上のストレスがたまっています。

病人相手に.ケンカしちゃいけないし、
病人にこちらの思いをぶつけてもダメなんだろうけど

日中も夜も 深夜までもおかまいなしに束縛されるのがたまらなく苦痛。

調子のいい時もあるんですけど
そうでない時は 深夜何度も起こされて寝不足どころか
タイミングを逃して一睡もできない夜もあります。
日中も、
ベッドから起き上がることもできない時は
1日に何回も 何十回も起こしてあげないといけません。
3度の食事を食べさせて 口腔ケアをし、
トイレの世話は24時間ひっきりなしです。

細かいことを言えば
靴下を何度も脱いだりはいたり 
カーデガンを脱いだり着たり
スリッパが無い・・・
背中がかゆい・・・

『 ○○○ちゃん 』 『 ○○○ちゃ~ん 』
(私の名前)

1日中私の名前を呼びます。

もう ○○○ちゃんであることを辞めたくなります (笑)


仕事を辞めててよかった。
とてもひとりでは 介護と仕事の両立は無理です。

でも ケンカしても ストレスがたまっても
母は 私の実の母。
兄が亡くなって 母を看るのは私しかいません。
愛情いっぱいに育ててくれた人ですから
私にできる限りのことはしてあげないと・・・ね。

そんな私の力と癒しになってくれるのは
可愛い孫と娘たちの存在。

DSC_1071.jpg

週末に帰省していたチビは 甥っ子が可愛くてしかたがありません。
抱いたりあやしたり おチビのそばを離れません。

お土産は ヒゲ付きのおしゃぶり。

DSC_1086.jpg

へんなものかぶせて イタズラもします 爆笑~。
ターバンを巻いて髭をはやした王様みたいに見えますが
ターバンではありません。 チビの○○ティ・・・です。
コラコラ  (/ω\)
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
