

3/2 ひなまつり

今年はひなまつりの直前にわんこが亡くなって
ちょっぴりブルーな感じだったけど

もともと 雛人形って華やかに見える反面、
なんだか淋しそうに見えるのは私だけかなぁ~と思っていました。

そしたら 先日朝の情報番組ですごい雛人形を見てビックリ❗

おだいり様にピッタリと寄り添うおひな様~😌🌸💓や、
お顔がハーフ顔だったり
現代風のお化粧だったり。

中でも 和を十分に活かしてるのに 
仲むつまじく寄り添うおひなさまには本当に驚きました。

探したけど写真が見つからなかったのが残念~(--;)


こちらは 我が家のお雛様🎎
長女のおねえが産まれたときに実家が買ってくれたものです。
おねえの歳ほど古くなりましたが 大きな傷みはありません。

20170303144324d86.jpg


今年は 親王飾りだけの登場ですが 初めて玄関に飾ってみました。

3日から母がショートステイに行くので
1日早くひなまつり🎎料理です。

2017030314475393e.jpg

具だくさんの ちらし寿司と

潮汁

20170303144748044.jpg

今年は小さな はまぐり~ (-_-;)
期待どおりに 「 アサリ~?? 」 って ちびが聞いてきた~(--;)

201703031447533e8.jpg

タコの酢の物と

20170303150050f28.jpg

タコの唐揚げ& おからパウダーの鶏からあげ


そして おひなさまと言えば 

桜餅~♪

20170303144322c0d.jpg

桜の塩漬けで 白い道明寺と
定番の きれいなピンク色の桜餅。

写真を撮り忘れましたが たーくさん作って 
ご近所とお世話になっている方々にお届けしました。

食事前に 
「 あかりをつけましょぼんぼりに~♪♪ お花をあげましょ 桃の花~🎵🎵 」と歌うと

言葉を出せなくなった母が ぎこちなく身体を左右に ゆ~らゆら
歌に合わせて 頭をゆ~らゆら

笑顔も出て可愛いので ちびが動画を撮影してくれました
その時は 笑えたのですが

今 見ると。。。泣けてきました。

去年はまだ 一緒にくちずさんでくれていたような気がします 😢


プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
