スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/29~大晦日

12/29の夜 
チビリクエストで 市販のクラフトを使ってピザを作りました。
ウインナーベースと 照り焼きチキンベースの2種類のピザにしました。

foodpic3035161.jpg

きのこスパゲティと買ってきた鶏のたたき・地鶏焼きでちょっとぶりのチビと楽しくお夕飯。
旦那さんもアルコールがすすみます(笑)

foodpic3035162.jpg

我が家の次女チビは 前代未聞の 今月ひと月に3度めの帰郷ですが、
前々回 前回はワンコのことで悲しい帰郷でした。

今回は予定通りのお正月休み。
帰ってくると ワンコの遺影の前でちょっと淋しい顔を見せましたが
持ち前の明るさで 私達家族をなごませてくれます。

12/30の夜 
友人のお店の手伝いから戻ると 
おねえがチビのリクエストで チキン南蛮を作ってくれていました。

foodpic3035168.jpg

サラダとコンソメスープを添えて。ごちそうさま =*^-^*=にこっ♪

年末 急遽完全同居をめざして 『 食 』 からスタートした我が家。
使い慣れなかった母屋のキッチンに手を加えて 少し使いやすくなりました。

狭いダイニングキッチンの我が家と違って 母屋は少し手を加えると広々していて
すごく動きやすい。
もう できあがった物をお盆にのせて運ばなくてすみます。
それに 調理中もダイニングキッチンのすぐ横にいる母と話せるし 母も喜んでいます。

もっと早く こうしてあげれば良かったのに…と、反省した私。

大晦日の夜
すき焼きとお刺身で 早めに年越しのお夕飯をいただきました。

foodpic3035200.jpg

はじめは 恒例のオードブルと押し寿司の予定でしたが
1人暮らしでは すき焼きは 『無しなのよ~』と言うので これもチビのリクエスト。

そして これまた恒例の 年越しそば。

foodpic3035202.jpg

いつものように 紅白歌合戦の後半にいただきました。
今年は 白組の優勝。
印象に残ったのは 前半に出てたゴールデンボンバーかな。
会場全体が 白塗りのお面をつけてて 一体感がありましたね。

foodpic3035203.jpg
 
年越しそばの内容は ほんとに いつも一緒。
年に一度、家族全員が揃ってこのおそばを食べることができる幸せを感謝しなくちゃ。

我が家は 年の終わりの食事の際、
旦那さんが ひと言挨拶をして乾杯をします。

今年は 
年末になってワンコが亡くなり淋しくなったことや、
母屋に移ることと 母や家族の健康のこと
チビが大阪から東京へ行ったことへの激励、私の退職に関しての労い、
おねえに来年こそはいい人をとはっぱをかけ 真面目にそしてユーモアもいれて語ってくれました。

いつもは 男1人で 娘2人に突っ込まれてばかりの優しい父で(笑)
私にとっては それなりの夫なのですが(笑)
この時だけは みんな茶々を入れず黙って静かに聞きます。

そんな年の瀬をすごした我が家です。

ワンコを亡くして とっても淋しい年ではありましたが 
新しい年も家族で頑張っていきたいと思います。


年末年始 バタバタしていて ご挨拶が遅れましたが
1年間ブロ友さんには 優しいコメントなどをいただき ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。=*^-^*=にこっ♪       1月1日 記 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

ご家族そろってのお正月、良いですねぇ。
幸せを分けてもらった気分です。

年越しそばは具沢山なんですね。
お魚入りは珍しい気がします。
京都人だった母はにしんそばを食べていましたが
愛媛では蕎麦に入れるのはあまり見かけません。
食べ物は地域によって色々だからこれも面白いです。

No title

ももさん、こんにちわ

チビちゃんも戻って来て、とても素敵な年越しだったんですね。
しかし、ももさんのお家のお料理が毎日豪華すぎてびっくりです〜。
本当に5人分???
実は、弟子が7〜8人同居してるのでは?と思っちゃいます。w
お母様も、同居はとても喜んでいるでしょうね。
私は両親をおいて海外に来てしまったので、耳が痛いです、、、、
うちの母も弱気になると、将来はパリに行くから面倒みてくれる?なんて言ってきます
やっぱり、母にとって娘は特別な存在なんですよね

Re: おめでとうございます

>かみさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年越し蕎麦 お魚でなくて 
甘く煮つめた 鶏の甘露煮です。
毎年 鶏の甘露煮・とろろ昆布などを入れた恒例のお蕎麦なんですよ。

家族そろっても 5人。親戚も少なくお正月はここ数年5人で過ごしています。
でも チビが1人で3人分くらい賑やかなんですよ(笑)

Re: No title

愛さんへ

アハハ。愛さんのコメントを家族に読み聞かせると
みんな大爆笑していました。
弟子が7~8人…(* ̄m ̄) ププッ・・・

我が家は大食漢なのかなぁ~。
たぶん 私の作り過ぎの癖のせいだと思いますが、
特に行事ごとは おもいきり贅沢??ってほどでもないけど、
沢山作ってしまうんですよね~。

5人でペロリと食べてしまいましたよー(笑)

もしもフランスで暮らす娘が私にもいたら、
きっと愛さんのお母様と同じ事を言うと思います。
父親もそうでしょうけど 母親にとって 子供はかけがえのない存在。
これほど愛するものはないでしょうね。

遠くても度々戻って うーんとお母様を大切にしてあげてくださいね。

我が家は 母が病気のせいもあって 完全同居へのスタートをしましたが、
もし前のように元気でいたら まだまだ脛をかじるだけの親不孝者だったかもしれません。
今は 同居して少しでも刺激を与えて元気にいてもらいたいだけです。
でもそれには 苦悩もいっぱい(笑)
ずっとそれぞれが好きなスタイルで生活してきていましたから
同居はお互いにゆずりあうことが多々あると思います。

今年の私の目標は 温和に…優しく母へ接すること。。。かな?(笑)

失礼しました

すみません、鶏肉をお魚に見間違えました。
鰆かしらと思ったりしてました。
黄色い野菜は柚子?
パブリカのようにも見えますが蕎麦なら柚子?

我が家のお蕎麦は単純に天ぷら蕎麦もしくは狐です。
蕎麦は出汁が難しい気がします。
これぞと言う手があれば御教授お願いしたいです。

プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。