fc2ブログ

8/1(月) 地這いキュウリの器にそうめん・もやしの辛子醤油和え・ポークソテー

地這いキュウリをいただきました。
めちゃめちゃ大きなこのキュウリは 夏の風物詩ですねー。

中の種をくりぬいて料理するこのキュウリを 先日テレビ番組で ”器 ”にしているのを偶然見ていました。
ちょうど良い大きさだったので さっそくそれを思い出して 挑戦♪

CIMG0282.jpg

相変わらず 写真撮りがへたくそですゎ…(ρ_;)・・・・ぐすん
バランスも何も あったもんじゃない ww

アップしたのがありましたー。

CIMG0283.jpg

初挑戦の今夜は ソーメンを入れてみました。
揚げ物や和え物などをいれて きれいに飾ってみるのもいいですねー。
夏らしくって すごく楽しい食卓になったような気がします。

夏レシピのひとつ もやしの辛子醤油和え。
今夜は 和辛子と醤油にツナ缶・ごま油を少し落としてみました。

CIMG0285.jpg

ツナ缶とごま油でちょっと濃厚になりますが お酒のおつまみには丁度いいですし、
冷たーく冷して もやしのザクザクが歯ごたえよく美味しかったです。

旦那さんが留守の今夜は ポークソテー。

CIMG0289.jpg

今夜のお料理と平行して、
明日の夜用に 豆鯵の南蛮漬けを漬け込んだんですけど 
その時に飾った人参の あまった部分にちょっと味をつけて添え物にしました。

そういえば、いつも覗かせてもらってる お料理好きなみかんチャンのブログでは 
よく手作りの 可愛い人参ハートが出てきます。

私は 型抜き人参で 手抜きです アハッ( ̄▽ ̄;



南蛮漬けは これ↓ 明日の夜には う~んと味が染み込んで お・い・し・い は・ず♪ 

CIMG0280.jpg

今夜は冷蔵庫に入れておきま~す。


相変わらず旦那さんのいない夜も ひとりでビールをグビグビ…。 

CIMG0292.jpg

ごちそうさまでしたー。


んで…器に使った地這いキュウリ。

CIMG0296.jpg

洗って 皮を所々むき 本来のキュウリとして お料理に使います。

2度楽しむことができますねー  =*^-^*=にこっ♪
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

風流ですね

巨大きゅうり、我家もよくもらいますがもてあまし気味の時もあります。
なるほど、器として使えばいいんですね。
風流だしいいですねぇ。

Re: 風流ですね

>かみさんへ

かみさんもやってみて下さい。
ちょっとかわいくていいですよ~。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ