FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おねえのカンカン帽。

今年早々に妊娠していることがわかって
バタバタと入籍・結婚式をすませた わが家のおねえ。
あと少しで いよいよ産休に入ります。

 『 産休に入ったら お散歩頑張る~! 』 と張り切っているおねえに
もう一つ帽子を作ってあげました。
・・・っていうか 本当は昨日アップしていた布製の帽子よりも先に
こっちから初めていたんですけどね。

材料が揃わなくて こちらが後に仕上がりました。

帽子なんて 買った方がオシャレな物もあるし
今は安く売っていますが、 おねえも手作りを喜んでくれるので
ついつい張りきってしまう私です。


ずいぶん前から気になっていた カンカン帽。

動画に 作り方をアップしている方がいたので
それを見て 作ってみました。 

DSC_0515_20150717224304a54.jpg

かぎ針なんて めちゃくちゃ久しぶり。
目数が合わなくて 何度もやり直ししましたが
なんとか 土台ができました。

参考にさせてもらった作り方は トップクラウンとサイドクラウンが一体化している編み方。
後で綴じる方法ではなく、そのまま形が出来上がるまでひたすら編みます。

DSC_0549.jpg

ブリム (つば) には 型崩れ防止にテクノロートという細い紐状のものを編み込みます。
これが足りなくなって手に入るまで時間がかかりました。


おねえの選んだリボンで仕上げます。
ダイソーに雰囲気ピッタリなものが売っていました。 

DSC_0557_20150717224310972.jpg

中に すべり止めをつけているので かぶりごこちが安定できます。

DSC_0553_20150717224312306.jpg

おねえのリクエストで リボンはサイドでなく バックにしました。



おねえの頭にピッタリの 手作りカンカン帽 完成です♪
シンプルで おねえ好みに出来上がりました。

DSC_0563.jpg

3連休 別居婚のおねえは彼氏くん(旦那さん)の所へ行きます。
これを被って行くそうです。 間に合ってよかった  =*^-^*=にこっ♪
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。