スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくって食べる揚げないコロッケ と 手作りパン♪

暑くてたまりません 💦💦
食欲も減退・・・減退・・・

ww。。何故か減退していませ~ん (笑) 

我が家は昔から 夏もモリモリ食べるタイプです。アハハ~

でも さすがに お腹パンパンのおねえは 暑さと身体の重さでフーフー♪

そんなおねえが 脂っこいものはイヤだと言うこの日は 

『 すくって食べる 揚げないコロッケ~ 』 にしました。
具はいつものコロッケと同じだけど パン粉はつけずに フライパンで炒めてのせる作り方。
有名ブロガーさんやテレビ番組でも紹介されているレシピです。

DSC_0605_201507291551330ed.jpg

旦那さんからのうけも良く 『 たまにはこれもいいね。 』

DSC_0606_20150729155140bbc.jpg

牛蒡サラダと ほうれん草のお浸し。

きゅうりは 和辛子漬けにしました。

DSC_0607.jpg

夏はこのツーン♪な味が たまりません♪


最近は 自家製パンで節約?です。

DSC_0609_201507291551400f9.jpg

ココア風味・ぶどう と 普通 で 3味の食パンと もう一個味付けなしで焼きました。

DSC_0610_2015072915514225f.jpg

まぁ~まぁ~のマーブル模様ができました。 

先日焼いたのは

DSC_0606.jpg

クルミパン。
形はイマイチだし、 クルミの量が足りなくて ピーナッツでごまかしたクルミパンでしたが
おねえは 美味しい♪って 褒めてくれました。

DSC_0605_201507251654388ef.jpg

近くの知り合いがパン教室を開いているんだけど 一度も行ったことがありません。
今までは仕事が忙しくて時間が作れずじまいでした。

友達が定期的に通ってて 時々出来上がったパンを戴くんだけど
やっぱり 『 違~が~う♪ 』  『 おいし~い♪ 』

材料の分量をきっちり(^^♪ っていうのが基礎らしいんだけど~
おおざっぱな アタシ (*^▽^*)  
出来上がりに その辺が出てますね~ うふふ

ピザは 具やチーズでうまくごまかせてるんですけどね~。

DSC_0595.jpg

DSC_0594_20150725165434fd8.jpg

ププっ (*^▽^*) そうでもなかった。 焦げてるし、形はいびつだし~。

実は パンを焼くと 母が喜ぶんです。
キッチンのすぐそばにいる母。
パンの焼ける匂いが  Good  smell ~♪ らしくて、
楽しみにしてくれます。

ずっと ゆっくりパンを焼く余裕もなかったからね~ (>_<)

出来上がりも喜んで食べてくれます。
そういえば 母って 全般的にパンが好きだったんだ~。
亡くなった兄も大好きだったしね。
フランスパンや、
厚切りの食パンをカリカリに焼いて食べてるのとか 
昔はよく見たような気がします。

これからも 時々作ってあげよう。

そのためには もっと頑張れ~ アタシ (*^▽^*) 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

知らないことだらけです

揚げないコロッケがあるなんて知りませんでした。
「婆さんなど相手にできないわ」そう言って笑われそう?
じゃが芋が下に敷いているの?変な質問で御免なさい。

牛蒡サラダはササガキなら見慣れてますが、サイスが大きいですね。
どんな味付けかなと思っています。これも意外でした。

パンはすごく魅力的、お母様の喜ばれるが分かります。
お相伴したいです。

Re: 知らないことだらけです

>かみさんへ

牛蒡サラダは ささがきのマヨネーズ和えですから
ごく普通の牛蒡サラダです。
ガラスのお皿が小さいので材料が大きく写っているようです。
人参・ツナ缶・すりゴマが入っています。

すくって食べる揚げないコロッケは
ご想像のとおりです。
普通のコロッケを作るのと同じです。
一個一個丸めてパン粉をつけるのではなく、
ひとまとめにして、フライパンで炒めたパン粉を上からふりかけただけ。
いつものよりも簡単です。
小麦粉や卵・パン粉をつけずに作るのでキッチンも汚れません。
取り皿にパン粉ごとスプーンですくってから
お好みのソースをかけて食べます。
油を使わずにカロリーをおさえられるとのことでした。

勘違いでした

牛蒡の件、すみません。勘違いと言うか見間違えていました。
サラダの隣の小魚の揚げ物?トマトが添えられているを見て牛蒡と思ったのです。
納得しました。お騒がせしてすみません。

Re: 勘違いでした

>かみさんへ

なるほど~♪
まぎらわしかったですね。
あの日は 旦那さんのビールのつまみに
牛蒡のスティックを揚げていたんです。
スティック状に切って タレに漬け込み片栗粉で揚げたもの。
自分のお皿に少し取り分けた後の写真でした。 
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。