FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッグ完成♪ ミシン新調しました。

あっという間にお盆が過ぎてしまいました。

9日間あったチビの夏休みも終わり チビはまた東京へ帰ってしまいましたし、
お産が近くなったおねえも  昨日から病院に近い新居で待機することになり
我が家は火が消えたように静かになってしまいました。

今年はどこへも出かけず 近場のモールで買い物ぐらいの夏休みでしたが
チビがいると本当ににぎやかで楽しいし、
何より お父さんが嬉しそう。 
そして チビがいる時は よく動きます。。。 というか、
動かされています (笑)

おねえも私もチビには甘いけど お父さんは足まで揉まされていました 爆笑~。
面白いし 家族の中でも 両親・姉・祖母をリーダーシップでまとめます。
そして それに従ったふりができる私達も 役者でしょう。 (笑)
たまにしか帰って来ないんだからね~。

でも決断力のあるチビは おねえの出産準備の買い物も アドバイスが適格です。
自分は経験が無いのに なぜかおねえや私を納得させる力を持っています。
仲良しの友達が次々と 結婚から出産ラッシュをむかえ
色んな情報を得ているので
安心して任せられました。 のんびり屋のおねえの準備も完璧。

そして チビがおねえに買ってくれた ベビーベッドとお布団が到着♪ 組み立ても完了♪

DSC_0735_2015081715264860b.jpg

真っ白なベビーベッドと可愛い布団のセットです。 ありがとう チビ♪
いっきに 我が家もベビームードに変わりました  =*^-^*=にこっ♪


先日 ちょうどいい具合に バッグ作成の講習会があったので
おねえに マザーズバッグを作りました。
サイドには哺乳瓶やペットボトルが入る大きさのポケットがあります。

DSC_0727_20150817150750871.jpg

外ポケットや内ポケットは 携帯電話やカギなどを入れやすいようにし、
赤ちゃんを抱えてても持てるように 取り外し可能なショルダーベルトをつけました。
布製は 底がだらーんとなるので しっかりした底板を入れ 完成~♪
汚れたら底板を取り出して洗えるように あと付けにしました。

DSC_0734_201508171507516a4.jpg

おねえがとっても喜んでくれて 退院する時から使いたいと言っています。

もうひとつ ショルダーバッグを作りました。

DSC_0731_20150817150752810.jpg

初めチビに・・・と思っていましたが おねえが使うことになりました。
麻布なので 初秋までの使用かな~?
でも、ちょっと買い物に行くときなどに 
赤ちゃんがいると肩掛けのバッグが便利なので使ってくれそうです。

長年使っていたミシンが壊れてしまいました。
ずい分いろんな物を作るのに協力してくれたミシンだったけど 
古いので もう交換部品が無いとのこと。
使い慣れてたので残念ですが 買い替えることになりました。

値段が高くて いろんな機能がついてるものがあるけど
ある程度の物で  私が使いこなせればいいかな~と 選んで買ってきました。
しばらくは おねえの赤ちゃん関係を作るのに協力してもらいます。

んで お薦め・・・という すっごいミシンを見て 試しに使わせてもらいましたが

お値段。。。 定価 70万いくらか・・・ww

『 サービスします~♪ 6●万位までなら 勉強しますよ~♪ 』

いやぁ~ すごいですね 中古車1台買えます。 

その夜 ミシンを即買いしたことをおねえと旦那さんに報告。
ある程度の・・・とはいえ けっこうしますからね。
2人とも 『 私が使う人 』 ということですんなり受け入れてくれましたが


『 本当は70万円のが欲しかった。 』 と 真顔で言ってみたら

『 まじで?? うそでしょ?? 』  と 大爆笑~。

アハハ~みんなで大笑いしました 身分不相応だよね~。 



でもさ。。。 

『 まじだよ おねえ。 』 と 本当は心で思っていたのだ~!! 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

本職並みですね

ミシンすごいのを買われましたね。ミシンの値段は皆目分かりませんが、そんなに高い物なの?
私の想像とは一桁違っていましたのでびっくり!でも使いこなせるのら価値はありますよねぇ。
現に帽子やバック、それに今まで拝見させてもらった数々の作品を作る腕をお持ちですもの。

このところ投稿が無かったので娘さんの出産に備えてお忙しいのだろと思っていました。
無事、お孫さんが誕生するのを祈っています。

Re: 本職並みですね

>かみさんへ

私の文章能力のせいで勘違いをさせてしまったようです。ごめんなさい。
私が買ったのは10万円以内の物です。
定価70万以上の高級ミシンは指をくわえて見てきました。

10万以内の物でも70万でも 正直言って私が使う分としては
直線縫いと かがり縫い たまにジグザグなどの刺しゅうを使う位です。

ただ 70万円の物はすっごく素敵な刺しゅうができたり絵や文字をそのまま使えたりなどができるので
コンピューター内蔵の優れものなんですよ。
それに 針自体を自由自在に動かせるのでステッチなどをする時に便利が良さそうでした。

今は既製品のカバンや洋服が安くなっているので
古臭いデザインのお手製を喜んでくれる人は少なくなったかもしれませんが、
キャラクターの刺しゅうやとってもゴージャスな刺しゅうができるのはちょっと魅力的でした。
といっても 数点作れば満足してその喜びもそう長く続かないと思いますけどね~
そんな高い物を買って あとで後悔は目に見えています。
ほォ~!!と 目の保養をさせてもらってきました(笑)

そのコンピュータ内蔵ミシンはビックリするくらい高いんですけど、
今は 普通のミシンが昔に比べて安くなっています。
私達が嫁入りする頃に母から買ってもらったクラスのミシンは
当時20万~30万でしたが 今はそのクラスは10万円以下。
1万円ミシンっていうのもあるくらいです。
重量も軽くなってて驚きました。

でも やはり値段がたという言葉通り ある程度の物でないと故障がつきまといます。
精密機械ですから自分で管理できる程度の物がいいと思い 今回は中間の物を選んできました。

母親譲りか 昔から縫い物は大好きです。老眼になって手が遠のいていましたが
初孫のためにミシンを新調したようなもの。頑張って活用したいと思います。

おねえのお腹もパンク寸前。 だんだん近くなったようです。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでもらえるように協力しています。

お優しいメッセージありがとうございました。
産まれたらお知らせしますね~。

すみません

私の読み違えのようでした。
70数万円はあきらめて、その下のを60数万円でゲットしたと思ったのです。
何でもそうですが上には上があるんですね。
今治はタオルの町でミシンを踏む内職が多いのですよ。
今ではそうでもありませんが昔は軒並みの感じでした。
だから自転車の台数と同じくらいミシンも普及していました。
しかし我が家はよそ者?ですから無縁でした…懐かしい風景です。
ミシンの踏める人、器用な人を羨ましく思っています。次回作、期待しています。

Re: すみません


>かみさんへ

今治のタオル有名ですものね~。
丈夫で肌触りのいいものが進物でもらえると
とても嬉しいです。

私は素人作りなんですけど せっかくミシンを新調したので
頑張って色々作ってみたいです。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。