FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/25(火) ベビーキャリーバスケット 完成♪

外出先で 赤ちゃんをちょっと寝かせるための ベビーキャリーバスケットを作ってみました。
クーファンとも言うそうです。
少し前から編んでいたんだけど 
すべりの悪い紐を使ってるので 力がいります。休み 々 編んでいました。

DSC_0815.jpg

完成~♪

材料は 100円ダイソーで売っている ビニール製の荷紐。

DSC_0817.jpg

試しに~と編み始めたら これが案外 ピカピカ艶々でキレイなのです。

DSC_0686_201508252318165f8.jpg


DSC_0685_20150825231811511.jpg

デザインや大きさは 自己流♪ 
なんとなく 昔使っていた位の大きさにドンドン編んで行きました。

DSC_0693.jpg

底の大きさ位になったら 側面を編みます。

DSC_0694.jpg

大きさが決まったら ほぼ完成したようなもの。

DSC_0741_20150825231821ce0.jpg

底に 重ねたPPシート・発泡スチロールの板状のもので丈夫にします。
大きさが決まったら
クッション性の良いものを中に入れて 布でくるみました。

DSC_0742_20150825231908f8a.jpg

頭元側には 側面が倒れないように同じ要領で作った物でカバーしています。

DSC_0813.jpg

持ち手をつけて サテンのリボンで仕上げたら・・・

DSC_0811.jpg

出来上がり~♪

これは 決して 赤ちゃんを入れてぶら下げるものではありません。
なぜかというと 私が作ったものだから。 ちゃんと丈夫に持ち手も作っているつもりですが、
万が一にでも落っことしたら大変。

そのうち お友達や家族と外食したりするでしょう。
その時 居酒屋さんの座布団とかに寝せなくていいようにね。
それだけのために作ったのです。
おねえには了承済みです。

私も おねえやチビが産まれたばかりの頃使っていました。
あの頃は 今のように厳しくなかったから 車の中は このキャリーでしたね~。

使用頻度は少ないかもしれないし、赤ちゃんはすぐに大きくなるので 
私が作ってあげて ちょっと節約。

材料代 

荷紐4本 432円。 サテンのリボン 108円。
布は 買い置きで残っていたサテンのキルティングなので 今回はゼロ円。
土台のPPシートは たまたま 桜吹雪の障子を作った時の残り物があったのでそれを利用。
あとは でっかい編み棒が1本あれば オッケー♪です。

DSC_0811.jpg

寒くなれば 全体を覆うカバーを作ってあげようと思います。
おねえがすっごく喜んでくれました  =*^-^*=にこっ♪


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

立派な作品ですね

またまた立派な物を仕上げましたね。ほとほと感心しています。
モモさんにかかっては物作りは不可能も可能のように思えます。
キャリーバスケット、こんなのがあると便利でしょうね。
次はどんなものが披露されるのでしょう。楽しみです。

Re: 立派な作品ですね

>かみさんへ

本当は手作りするほどの物ではないんですけどね。
でも喜んでくれています。
昨日 退院の日に外でランチでしたから さっそく役立ててくれました。
見た目も可愛いので 自画自賛です。

No title

遅くなりました!
赤ちゃんおめでとうございます(≧∇≦)
大変だったんですねー。。
おねえ、お疲れさまでした!!

Re: No title

>さやすけ☆さんへ

ありがとうございます♪
もう 可愛くてかわいくて
毎日が幸せいっぱいの新米ババです。
出産はとても大変だったんですが 
どなたにも楽な出産はあまり ありませんよね~。
とにかく励ますしかなかったです。

でも もうその苦しみも大方忘れた??
そんな毎日を過ごしている 新米ママのおねえです。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。