FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院へ行ってきました。

母を病院へ連れて行きました。

難病はあるけれど 頭はまだしっかりしている母なのですが、
尿意が異常なので ちょっと前から気になっていました。
ひどい時は 15分間隔で尿意を訴えることもありました。

普段はだいたい30分~1時間に1回かな~?
お年寄りには 『 近い 』 人が沢山いるらしいけど
母は極度に多いような気がしました。

頻度が多い分 出る量も少なく 空振りも多い。
1人で用を足すことが難しくなった母から
日中だけにおさまらず 深夜まで頻繁に起こされて 私もストレスで爆発寸前でした。

少し前先生に相談した時は そこまで気にしなくていい・・という診断でしたが
今回はやっぱり違っていました。

自力で出せなくなりつつあることで いつも多量の残尿がある。
たまに沢山出るのは 溜まりきれなくなった尿があふれて出ているようなもので
それを自力とは言えない・・・とのこと。

結果。。。 

導尿をすすめられました。

指導を受け 家族が家庭で時間ごとに尿の採取。
残尿から 細菌感染や腎臓病を発症させないための予防策なのだそうです。

担当の先生と専門の先生からの診断なので もう決定事項なのですが

母は抵抗しているし 私も今後のことを考えると心配で 
かなりへこんでいます。

時間をみて 定期的に出してしまうことで
病気発症の予防だけでなく
母も楽になり 介助する私も少し楽になるのでは? とも言われました。

でも衛生面やいろんなことを考えると とても不安な私です。

さっそく導尿指導を受けて マスターしたら始めるということになりましたが
家庭だけでなく、 
デイサービス先や これから始まろうとしていたショートステイ先にも影響があるので
相談をしていかなくてはいけません。

んで 早速デイサービスから了解の返事をもらえたのですが
ショートステイ先は。。。 ダメかもしれないとケアマネジャーから連絡がありました。
やっと受け入れが決まったばかりだったんですけど・・。


ん~💦 やっぱり不安だ~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大変な事態ですね

急に病状が進んだ様子でさぞ心配な事でしょう。導尿ともなればももさん一人の力では限界があるような気がします。ご家族のご協力もあると思いますが想像するだけで気が遠くなります。

私、お産の後、導尿された経験があります。確か尿袋がベッドの足に結ばれたいたような?自分では尿意が分からないまま貯まって行くのが不思議でした。痛くも何ともないのですが交換の時に不快感がありました。

それを思うとお母様もお気の毒、でもこれからますます不自由になられると思います。専門家の助けを借りてやって行くより他なさそうですね。自宅療養も限界があるのではないかと心配しています。
どうかももさんがバテないようにお気を付けください。

Re: 大変な事態ですね

>かみさんへ

ありがとうございます。
幸いに導尿といっても 自己導尿を家族が代わってするものであって、
尿をとったら管は抜ける 1日4回の導尿です。
 
常時管を刺したままとか袋をぶらさげるやり方とは違うんです。
それだけがまだ救いです。

ちまたでも 結構多くて
かなりのお年寄りが ご自分で導尿をすませて、
数時間のパチンコを楽しんだり、
ゲートボールに参加したりされてる人もいるそうです。

母は自分でできないので家族が代わってするというわけですが
これはこれで 親子といえども羞恥心や申し訳ない気持ちと戦わなくてはならないようです。
私はしょうがない・・とあきらめもありますが
母はやっぱりいまだに躊躇しています。

母は 『 死んだほうがいい 』 といって困らせるんですよ。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。