FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の導尿がスタートしました。

母の導尿が始りました。
病院の指導を受けて 自宅で私が導尿をしています。

まだ いまだにドキドキしながらですが なんとか上手くできるようになりました。
最後まで抵抗していた母も いろんな人からの説得に観念。

頭がしっかりしているだけに可哀想ですよね。 私が同じ立場でもやっぱり抵抗があります きっと。
下の世話も お風呂の介助も随分前からスタートしていますが
尿を直接採るとなると やはり気分も違いますし不安もあると思います。

でも これからのためだし、観念せざるを得ない状況まできてたので
本人も あきらめてくれたようです。

一昨日 何度目かの導尿の時の事、

道具をあっちへ持って行ったりこっちへ持ってきたり
慣れない手つきで準備をします。
そして 不安げに待つ母へ リラックスするように言い いざ始めようとすると・・・

母  『 あ~っ~!! 』  ものすごい声。

私  『 えっ?? 何?何? ビックリするじゃん。 』

母  『 メガネ!! メガネ!!  メガネ忘れてる~。 』

アハハ~ 

老眼の私が メガネを額に上げたままつけ忘れてるので それを注意してくれたんです。

母にしてみれば それでなくても恐々待っているのに
普段 老眼無しでは生活できない娘に 大切なお股は預けられないでしょう~(爆笑~)

2人で大笑いしました。


ということで 心配していた導尿がなんとかスタートできました。

そうすることで 改善されたのが ひっきりなしの尿意です。
夜も前に比べると 少しだけ長く睡眠をとってくれるようになりました。
まだ2回ほどは起こされますけど。

昼も少し間隔が長くなり 買い物や食事にも行けそうです。

先週末も 東京のチビと 孫を連れたおねえが帰ってきてたので
思い切って 『 買い物と食事に行く? 』 と聞くと 先日まで断固断っていた母が
速攻 快諾をしました。

よし!その気になってるうちに レッツゴー (^^♪
ドライブがてら みんなで海の見えるレストランへ。

DSC_1093.jpg

巷では 伊勢海老祭りが行われています。 

DSC_1101.jpg

頭は味噌汁です。
海老アレルギーのチビの了解を得て 伊勢海老を堪能しました。 ごめんね~。

DSC_1096.jpg

DSC_1097.jpg

ごちそうさまでした  =*^-^*=にこっ♪


まだまだ 母の導尿に対する気持ちは解放されたわけではありませんが
ボチボチ頑張って行こうと思っています。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大きな一歩ですね!
お出掛けできて、よかった、よかった。
気分転換は、大事ですものねー♪
それにしても、伊勢エビおいしそう。
くぅーーーーっ!!

良かった!

ハラハラドキドキしながら読ませてもらいました。
少しずつお互いに慣れては行くと思いますが大変ですね。

食事に同行されたとの事、これも良かったですね。
立派な伊勢海老美味しそう!食べたいです。

どうぞお元気で!

Re: No title

>さやすけ☆さんへ

こんにちは~。
伊勢海老~美味しそうでしょ~?
お造りにするとほんとちょこっとしか量がありません。
でも 伊勢海老解禁になるとやっぱり食べたいと思う秋の風物詩ですよね。

ブリスベンにはどんな海老があるのかなぁ~?
そういえば、チビがいた頃に すっごいお祭りがあった~って報告がありましたよ。
海老の早食い競争?大食い競争??だったかなぁ~。
今でもありますか~??
当時はまだ 海老アレルギーが出てなかったので
『 海老を死ぬほど食べた~!』って写真つきの報告がありましたよ。
そしたら その数年後に 海老カニ 甲殻アレルギーと診断され
今では間違ってエキスが口に入っただけで 気管が腫れ上がり・・大変なことになります。
アレルギーって生まれつきだけでなく 食べ過ぎたことによる後天性のアレルギーもあるんですね。
チビいわく 『 ブリスベンで食べ過ぎたからや~! 』 (笑)

今は一切口にせず 外食先でも  アイ ハブ アレルジー!! です。

このブログの日は 食べれないチビの目の前で みんなムシャムシャ食べました~。
残酷な家族でしょ~??アハハ

母の体調はみるみるうちに落ちてしまいました。
でも導尿は 考え方によっては本人にも私達にも安心で楽になる方法でした。
これからも頑張って 外へ連れ出したいと思います。

Re: 良かった!

>かみさんへ

ありがとうございます。
オシッコが少し遠くなれば 外出も楽になると思うので
これからはもっと外へ引っぱり出したいと思います。

導尿は慣れないのでまだまだ母に不安をかけますが
頑張っていきます。

伊勢海老祭りに出くわしたので 思い切って食べてきました。
来週は おねえのおむこさんも一緒に あゆやなへ行きます。
シーズン物はとても楽しみです。
母もあゆやなはすごく楽しみにしているんです。
毎年 トイレの心配がありながらも行っていました。
去年までは あゆやなの一番近くで トイレ休憩をして
食事の直後にまた やなのトイレへ、
そして帰りしなに またコンビニでトイレ休憩だったのです。
今年はそれが改善されそうで私も嬉しいです。

No title

ありゃりゃー、アレルギー。
私も、海老の季節には、たらふく食べます。
私の姉も、アレルギーで、海老を含む、いろーーーんなものが
食べられません。
私も、気をつけなきゃー。

因みに、こちらには、通称バグ(虫)と呼ばれる、
ずんぐりしたロブスターみたいのが名物としてあります。
おいしいですよー。
これも、バイキングで死ぬほど食べて、体調崩しました(^^;;

Re: No title

>さやすけ☆さん

お返事ありがとうございます。
ロブスターのような海老~♪
聞いただけで美味しそう♪ いいなぁ~。
アレルギーって本当に残念です。
大好きなのに食べられないってくやしいですよね~。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。