スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャコバサボテン と お墓参り

去年 数個しか咲かなかった我が家のシャコバサボテン。
今年は た~くさん咲きました♪

でも・・・なんか数年前とは違うなぁ~と思いつつ眺めています。
葉がふにゃふにゃ? 葉の厚みもないような気がします。

DSC_1192.jpg

一昨年・・その前の年だったかな? 芽摘みをして若返りを図ったのです。
その芽摘みした部分を 数日乾かして 植木鉢2つに挿し木したのですが
これも 今年は葉の長さが短いながらも蕾をつけ もうすぐ咲いてくれようとしています。

結果 ひと鉢のシャコバサボテンが3鉢になったんですけど・・・
イマイチ元気がないような気がします。
栄養が足りないのかぁ~??

花や野菜を育てるって本当に難しいです。
今年はおねえにおチビができたり 母に手がかかるようになって忙しかったから 
夏野菜のあとは何も植えませんでした。

でも ちょっと落ち着いたら やっぱりなんだか淋しくて
母がデイに行った日ごとに 園芸コーナーをウロウロ。
今週は格安になっていた春菊とブロッコリーの苗を買ってきました。
少し前に植えたニラとサニーレタスもスクスク育っています。

そして今日植えた春菊・ブロッコリー。小さな畑ですが これからが楽しみです。

そういえばこの前 兄の命日におねえとおチビを連れてお墓参りに行きました。
うちのお墓がある所は 町から離れてめちゃくちゃのどかな小高い場所です。

見慣れた風景は野菜畑。

広い畑~。いいなぁ~と思いながらお墓に向かっていると  『 んっ?? あれ~ 💦 』

面白いというか・・・何というか・・・
アイデアっていえばアイデアなのかもしれないけど・・・

お墓の近くだけに。。。こわーーーーい!! (◎_◎;) 

DSC_1170.jpg


あんまり どアップにしたくないけど・・・ (-_-;)
ブログネタに写真撮ってきました。


DSC_1171.jpg

美容師さんが練習用に使う カットウイッグ??

作物を荒らす鳥や動物除けなんでしょうね。
案山子のようにすれば まだよさそうな気がするけどな・・・。

目の前は 公園墓地で お墓がい~っぱい。
生首みたいで こわいよーーー!!

夕方1人で ぜったいに通りたくない場所です。
東京のチビなら 気絶するかもしれません (笑)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちょっと気になりますねぇ

ジャコバサボテン、そう言えば葉っぱに元気がないですね。
でも花は豪勢に咲いているから大丈夫かも?
私も園芸に興味はあっても何も知らないから、我が家のジャコバも似たような出来です。
年々勢いが無くなって行く気がします。やはり肥料の関係かなぁなんて思うだけで眺めています。

墓地近くのウィッグ、気持ち悪いですね。
案山子のつもりで立てているのでしょうが悪趣味と思います。
でも勝手に引き抜く訳にはいかないでしょう。見て見ぬふりで忘れましょう。

Re: ちょっと気になりますねぇ

>かみさんへ

お墓のウィッグ…やっぱり気持ち悪いですよね~(笑)
毎日行く場所ではないから まだいいけど
誰が見てもギョッとしますよね。
我が家のすぐ近くにも 
柿が実るとすごくリアルな案山子さんが登場する柿畑?があります。
傘をさしていたり 椅子に座っていたりするんです。
夕方見ると ビックリする前に挨拶しそうになります(笑)
去年の案山子さんは 椅子に休憩している案山子さんで
足がくんであり、畑の持ち主がまじで座っているかと思いました。

シャコバサボテン 去年でしたか?かみさんのブログにもありましたね。
すごく花がついていたのを覚えています。
若い頃はあまり好きではなかったシャコバサボテンですが
近年は色と花の形が気に入って
おまけに挿し木で増やしたりできて楽しんでいる花のひとつです。
店頭に見る鉢植えのように葉にもっと厚みがあるといいんですけどね~。

プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。