スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白餅作り♪

病院の帰り 
『 お弁当買って どこか景色の良さそうな所で食べて帰ろうか? 』 と母を誘い、

海の見える所に車を停めて昼食。

DSC_1236.jpg

お天気が悪かったので寒かった。 でも久しぶりのドライブ気分でした。



久しぶりのお夕飯アップは ピーマンの肉詰め。

DSC_1230_20151128142827f1c.jpg

おつまみは むかごの塩ゆでとアボカド・手づくり昆布の佃煮

DSC_1231.jpg



明日は 初孫おチビ 👶の 百日の節句。 お食い初めです。


明日のために旦那さんと2人で 紅白餅を作りました。

DSC_1244.jpg

といってもホームベーカリー作です。
もち米を洗ってセットし、 つきあがった餅をこねるだけ。
3合ずつだから 2人でもあわてなくていいし、
数回に分けて いろんな事やりながらできるのでとっても便利です。
なによりも 後片付けが簡単♪ ベーカリーだけお掃除すればいいのです。 

もち米を蒸して 杵と臼でつくのも楽しいけど 後片付けが大変なので
ちょっと簡単にはできません。
でも 今日は本当に楽な餅つきでした。

DSC_1245.jpg

重箱につめて 準備オッケーです♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

もう百日のお祝いですか、早いですね。
紅白のお餅、柔らかそうで美味しそう。何よりのお祝い品ですね。
きっと喜ばれるでしょう。娘さんが通って来られる距離にお住まいとは羨ましい。
1週間に1度の割でお孫さんの顔を見られるなんて理想的と思います。
今頃、賑やかな宴会が始まっているのではないかと思ってます。
とにかくおめでとうございます。お孫さんの健やかな成長を祈っています。

Re: おめでとうございます

>かみさんへ

ありがとうございます。
無事に百日をむかえ お食い初めの儀式を楽しく行いました。
若夫婦2人がおチビ 👶の祝い事を計画実行してくれました。
両家のじじばばは最初から最後までお客様。おまけに食い逃げです(笑)
派手なことはせずとも 子供の健やかな成長を願い、これからも
両家の両親も仲良く揃って祝える宴を計画してくれるそうです。
私達はでしゃばらず見守っていくように努力したいと思います。
紅白餅は縁起物。夫の故郷では 何の祝い事にも餅をつきます。
義母がやっていたことを私達もやっていければと思っています。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。