FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八角ベレー帽と お揃いのバッグを作りました。

編み物はちょっと小休止して
少し前に取りかかって途中だったものを仕上げることにしました。

ちょっと前に コートのボタンが1個なくなっていることに気づき、
手芸店に行くと 可愛い手づくり帽子の見本がありました。
さっそく型紙を買って 生地をみつくろってきました。

いきなり完成写真ですが 変形8角のベレー帽です。

DSC_1320.jpg


DSC_1377.jpg

ヘッドが小さいので 形がイマイチわかりにくいですが
被ってみると めちゃくちゃ可愛い♪ とても気に入りました~。

スタイル名はベレー帽ですが 大きめのすっぽり被るタイプです。

この帽子用に買って来た布が 110センチ幅の50センチ。
『 50センチで帽子が3個できますよ。 』 って手芸店のお姉さんが言ってたけど
おねえやチビには違う生地で縫ってあげたいので 
あまった生地でバッグを縫うことにしました。

形は 夏に縫ったショルダー 👇 と同じ。

DSC_0731_20150817150752810.jpg

↑ 2つ縫っておねえとお揃いで使っていますが 軽くて便利。
ちょっと買い物に行くときや 母を連れている時はショルダーが重宝します。

この型紙をとってたので このパターンで仕上げました。

DSC_1375.jpg



今度は肩紐をビニール製にして長さ調節もできるようにしました。

DSC_1378.jpg

裏地もお揃いの薔薇もよう。 

DSC_1379.jpg


この冬は この2つがフル活用されそうです。

DSC_1376.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

魔法みたいです

次々と新作発表、私からみれば魔法使いのように思えます。
器用な人が居るものだ!プロになられたら良いのになんて思ってます。
バックと帽子、お揃いだと尚更輝きますね。
きっと娘さんたちからリクエストがあるでしょう。
次は何かなと楽しみにしてます。

Re: 魔法みたいです

>かみさんへ

最近は 母の調子も波があって
『 おやっ? 』 と驚くほど手のかからない日があったり、
そうかと思うと 1日中私の名前を呼んだり~。
導尿とポータブルトイレへの 気持ちの切り替えもできてきたのかな?と思っています。
近くにいないと不安というのは相変わらずですが
縫い物や編み物に集中できる時間も多くなりました。

出来上がった物を母の前に持って行くと すごく喜んで
『 上手にできたね~ アンタはぶさいくと思ってたのにね~。 』と
イヤミを言ってふざけたり 笑顔も見せます。

昨日は 出来上がった帽子を被り、バッグを肩からさげて
ファッションモデルのようにポーズをつけて歩き、
ターンをしてまたポーズをとると
大声をあげて笑ってくれました。

私が作るものは 案外簡単なものばかりなんです。
パターンをきちんと合わせて裁断すれば
縫い合わせる時も簡単ですし ちょっと時間があれば誰にでもできるんですよ。
自分では 安くできたー♪可愛くできたー♪と満足してますが
市場では もっと丈夫できれいな物が 
びっくりする位安くでいっぱい売ってますから
手づくり商品ではなかなか商売になりませんね~。

娘たちや近所の友人にあげると喜ばれますけど
度重なると その人の趣味もあるので
プレゼントの無理強いになって迷惑にならないよう気をつけることにしています。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。