スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末を振り返って  椎茸栽培キット~♪

( 年末を振り返って )

クリスマスが誕生日の旦那さん。
そして 翌日が誕生日のおねえ。
年末はクリスマスプレゼントと誕生日のプレゼントが わさわさと行き交います。

お父さんへ おねえ夫婦からは バッグ。 
リクエストがあったようで 2月の慰安旅行用に手回り品をチョット入れるバッグ。
私は ZARAで洋服を買って準備していました。
チビは 冬物ハンチング。
母からは恒例の 金一封です(笑)

おねえへ 私達はホームベーカリーを選びました。
チビからは 洋服。
母からは同じく恒例の 金一封(笑)
おねえのダーリンからは 新しいスマホとケースを新調してもらったそうです。

今年はまだ何もわからない おチビ 👶へのプレゼントは イスや車や洋服、

DSC_1402.jpg

チビがディズニーランドで買って来た着ぐるみ。 チビからおもちゃにされています。

私からは 家族お揃いのニット帽や リクエストの耳付きくま帽子(昨日の写真)などなど。

着ぐるみといえば・・・

年末帰ってきた時に こんなの着てました~(笑)

DSC_1407_201601051334175d5.jpg

申年に サルの服~。 おねえもおもちゃにしてますね~。


母へは おねえがおチビ 👶の顔写真でバッチを作ってきてくれました。 
さっそく デイ用のバッグにつけてあげると (#^.^#)ニコニコ。 
ひ孫は可愛くてしかたありません。
私達からは お出かけ用のスラックスを新調してプレゼント。

んで チビが母にプレゼントしたのは これ~ ↓

DSC_1441.jpg

母でも 部屋の中で育てられる 椎茸栽培キット。
こんなの初めて見ました~。
なんでも ネットで見つけたとかで 年末の帰省にあわせて注文していたそうです。

中には 木の切り株が入ってて

水を吸わせて 部屋に置いておくこと 数日。

1451915829432.jpg

ボコボコと気持ち悪いくらい 椎茸🍄が生えてきました~♪

椎茸って 菌を植えて数年経たないと生えてこないって聞いてたけど
生え始めるとすごい勢いで育つんですね~

1451915845150.jpg

大きくなって あっという間に収穫~♪です。

1451915861309.jpg

密集している所は ドンドン採らないと下の椎茸の成長を妨げるんだって。
母にも 株を手元に持って行って 収穫させてあげると (#^.^#)ニコニコ
収穫スタート4日で なんともう39個の椎茸を収獲しました♪

木の株が直径12センチ位 高さ13センチ位なので 場所もとらないし
収獲したての椎茸は キレイで香りも良くて 塩焼きにしたら最高ォ~♪に美味しかったです。

なんてったって 観察が楽しいですね~。 

『 朝見た時と 椎茸の大きさが ちがーーーう!! 』 チビは毎日雄叫びをあげていました。
母にプレゼントしてくれたのに イチバン感激して喜んでるのはチビでした~。アハハ

1回目の収穫がすべて終わると また浸水させて休眠 発芽準備期に入るそうで
うまくいけば 2巡目3巡目も収穫できるんだって~。

チビが帰った今は 私が観察&管理・・そして収穫~♪
今朝も 大きくなった3個を収獲しました~楽し~い♪

実は 私 椎茸栽培用の木と菌をずっと前から欲しくて
ホームセンターに売ってるのをいつも見てたんです (^^;)

でも田舎育ちの旦那さんにとっては 珍しくもな~んとも無い物~。
菌のコマ打ちも収穫も 子供の頃からお手伝いしてたそうですから。

『 買っていい? 』 と聞いても首を縦に振ってくれませんでした。

だから チビから母へのプレゼントですが 私も楽しませてもらってます  =*^-^*=にこっ♪

これって楽しいし 収穫した椎茸は食べられるし 
最近のプレゼントの中でもダントツの Good choice (^^♪ でした~ チビありがと

んで 
今年も旦那さんが私にクリスマスプレゼントをくれました。
もらったのは ユニクロのダウンベストなんだけど
結婚して初めて メッセージ付きのプレゼントをもらいましたよ。  

『 今年も1年間お弁当作ってくれてありがとう。 』 

なぐり書きだけど びっくりポン♪です。
ユニクロのメッセージカードなので お店が用意してくれたものだけど
それでも 『 彼がメッセージを書く 』 ことが珍しい。 

笑えたけど ありがとう。


おねえのお弁当を作らなくなったから 干支キャラ弁じゃないけど 
旦那さんの仕事納めのお弁当~。

DSC_1396_201601051323452eb.jpg

お父さん 1年間 お疲れさま。
また今年も1年間頑張って作ります・・・が・・・

どうやら 今年はお弁当作りが もう 1 個増えそうです~(^^♪ うふふ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

goodアイデアですね

シイタケ栽培のプレゼント、良いですねぇ。
花と違った楽しみがあると思います。

何気ないお弁当、これも良いですねぇ。
いつまでも飽きが来ない、毎日でも食べたいと思わせる。
こんなお弁当って素敵です。
最後の1行?もしかしたらなんて想像してます。

Re: goodアイデアですね

>かみさんへ

でしょ~?? =*^-^*= しいたけ もうずいぶん収獲したんですよ。
金額的にはどんなもんかなぁ~と思いますが 
楽しませてくれています。
うまく2巡目3巡目とできればいいですけどね~。

お弁当 お褒め下さってありがとうございます。
最近はおねえに作らなくていいので シンプル一本です。
夫は卵焼きと魚があればいい人。冷凍食品も便利に使っています。
・・・でないと30年続きませんよね~。アハハ

最後の1行の件ですが チビがUターンすることになったんです。
春からお弁当作りが2個になりま~す。

嬉しいでしょう

私の予想がピタリと当たりました!
事情は分かりませんが、良かったですね。
ももさんや旦那様の喜んでいる顔が目に浮かびます。
長女の方も遠くでないようですし、親にとっては喜ばしい事と思います。
また賑やかで明るい家庭になりますね。

Re: 嬉しいでしょう

>かみさんへ

そうなんです。できればこちらへ戻ってきてくれるといいなーと思っていたので
ちびの決断におどろきはしましたが みんなで喜んでいます。
理由には
おねえがお嫁に行って家を出たこともあります。
帰省するたびに母の具合が悪くなっていて
私がひとりで介護する姿を見て心配してくれていました。

本人もいつか地元に帰ってきたいと思っていたみたいですし、
長くお付き合いしていた彼と結婚するのかと思ってた時期もありましたが
どうしてもあちらの家庭の宗教になじめないと悩んでいたので
少し前に彼との関係にもしっかりピリオドを打っていたようです。
今はその件についてはスッカリ割り切っているので心配はありません。

なのでUターンのきっかけや時期はちょうど良かったみたいです。
計画的にこれからのことも考えていて
去年秋に受験、幸い合格したので
春から専門学校へ入学します。 
これからまた学生になり婚期も遅れそうですが(笑)
20代のうちに資格をとる!と張り切っています。
速攻 お嫁にでも行ってくれればいいですけど
田舎では資格を持ってないと安定した仕事がありませんから
将来のためにもよい決断だと思っています。

これから早起きしてチビのお弁当を作り学校へ送り出す数年が始まりますが
私にも介護だけでなく 仕事が与えられたと思って頑張ります♪

プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。