FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り~お節句の準備について

花粉症を理由になまけていたら
あっという間に ひな祭りも終わってしまいました。

DSC_1625.jpg

チビは家を離れている間 1度もひな祭りの時期に帰省しなかったらしく
3 月 3 日 私の作る ”ひな祭りの晩ご飯” を 『 なつかし~い♪ 』 と、喜んで食べてくれました。

DSC_1618.jpg

といっても 定番のちらし寿司と

DSC_1627.jpg

潮汁 

DSC_1621.jpg

菜の花の代わりにほうれん草のお浸し・・・とか

DSC_1624.jpg

買い置きの安~いステーキ肉。
毎年似たようなメニューです。
チビと飲んだ 戴き物の都農ワインが美味しかった =*^-^*=にこっ♪

でも その数日後 市内から帰ってきたおねえが言いました。

『 ひな祭りに お母さんのひな祭り寿司を食べなかったのは初めてだった~💦 』
チビとは反対に おねえは短大2年間以外は ずーーっと家にいたもんね。

なかなかお嫁に行かなかったから そりゃー長年私のお寿司を食べてきたというわけです(笑)
しかたないので その夜も またちらし寿司で ひな祭り (笑)

DSC_1574.jpg

今年は お雛様を出さずに 玄関のタペストリーだけ・・でした 💦


もしおねえ んちの おチビ 👶 が 女の子だったら 初節句をお祝いしていただろうけど
男の子なので  5月が初節句
これから準備にとりかかります。
まずは ちゃんちゃんこ作りから。

まだ あちらのご両親の方針がわからないので どうやってお祝いするのかわかりません。

若夫婦とおチビ 👶の住む所には鯉のぼりをあげるスペースがないので
あちらの実家か・・我が家の方にあげるしかないけど

鯉のぼりは ベランダ鯉のぼりにして 武者飾りや兜を奮発して買う~なんてこともあり得るような・・・

スルスルポールやのぼりだけでも相当するし、
住宅街での経験者によると けっこう手がかかるって言うしな~

せっかくの鯉のぼりも おチビ 👶がいつも見れない所にあげて
うん十万円かけてもねぇ~。。。なんて言ったら怒られるかな~? アハハ

去年お節句だった友人ちの場合は娘さんが嫁いだ先が
本家の長男の初孫ってこともあって 
えっらくスゲー初節句だったんですって。

鯉のぼりも田んぼをはさんで30匹以上あったらしい。
田舎の方は お祝いにご近所からも鯉のぼりをもらう風習がまだ残ってるみたいです。

とりあえず うちはどうするかあちらと相談することにします  =*^-^*=にこっ♪ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう!

春らしい彩りの御馳走が沢山並んで素敵ですね。
こうなるとやはり華やかさを添える娘がほしいと思います。
いつもの事ですが無い物ねだりをしても始まりませんね。

昔を思い出しました。息子たちが誕生した時は、実家からマンション用の
鯉のぼりや兜飾りが届きました。
家を建てる前でしたから室内で飾れる小さいのをと私が希望したからです。
数年後新築した時、大きな鯉のぼりを親戚からゆずり受けました。
ところがポールが無かったので大丸で注文すると10万円を越して驚きました。
でも風にそよぐ鯉のぼりには幸せを感じたものです。
ももさんちもお孫さんのお祝い楽しみですね。又報告してくださいね。

Re: 美味しそう!

>かみさんへ

孫が生まれたら~と楽しみにしていた初節句のお祝いですが
けっこう金額のはるものなので 改めて親のありがたみを感じた所です。

ありがたいことに 最近は昔ほど派手にはしないらしいので
想い出づくりのお手伝いと思っています。

あちらのご家族が
格式ばった家庭でないことや派手好みでないこともありがたいです。
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。