スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/8 (水) おチビ 👶のカンカン帽 と セコい都知事

去年の夏前にはまってしまった帽子作り。
なかでも カンカン帽はとても気に入って数個完成させ、私自身もお気に入りの物になりましたが
特におねえは愛用してくれました。

DSC_0553_20150717224312306.jpg

洋服にもあわせやすくてかぶりやすいことがお気に入りになった理由のようです。

去年の夏 おチビ 👶 が産まれて もうすぐ1年になります。早いな~💦
👶赤ちゃんっぽかった半年を過ぎると もう一人前。 洋服を選ぶのが楽しくなってきました。

んで おねえのリクエスト。
おチビ 👶 のカンカン帽を編みました。

糸も装飾のリボンもまったく同じ。 おチビ 👶のにはアゴ紐をつけました。

DSC_1730.jpg

ちょっと大きめですけど、

おねえは ” 母子でお揃い ” をとっても喜んでくれています。


ちまたで騒がれている 舛添都知事の 公私混同疑惑についてですが

宮崎県民の私達ですから  東京都民税には直接関係ありませんけど
聞けば聞くほど せこくて残念ですね~。

でも 我が家には1人 めちゃくちゃ 怒っている人がいます~(笑)

今年早々に Uターンしてきた次女 チビです。
今はもう 標準語を忘れて バリバリ宮崎なまりの 宮崎県人ですがー(笑)
都民税を払っている1人です。

4月から学生になり 国民年金支払いは学生免除されていますが
都民税はまだまだ払っていかなくてはいけません。

市県民・都民税などは 収入のあった年の分を翌年に計算されて納めなくてはいけませんから
学生でたとえ無収入の現在でも 去年の分は納めなくてはいけない仕組みです。

その仕組みを理解した時に ふぅ~💦っとため息を吐いたチビでしたが
納めなきゃいけない物は 納めないといけません。
自分の貯えからさっさと納めるように促していた私でした。
後のばしにしたって 『 取られる感 』 が強まるだけですからね~。

それでなくても Uターン貧乏です。
仮にこちらで職についていたとしても 都会と田舎の収入差で1年間はとっても苦しい生活を強いられるんですよね。

それが しかも学生で 現在はほんの少しのバイト収入ですから Uターン貧乏のクイーンです(笑)
毎月は捻出しにくいので
貯金からしぼり出すように出さなくてはいけないんです。
会社員の場合 1年6カ月分の納税請求が離職後に届きますので
うちのチビくらいの収入でも合計約40万くらいの納税です。
給料から天引きされていた頃よりも まとまるとよけいに大きく感じます。


そりゃー 舛添さんの浪費には 一言 言いたくもなるでしょう
いくら言っても 舛添さんには届きませんけどね~ アハハ~


  

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

しばらく更新がなかったので、心配でしたー。。
お忙しかったのですね。

ごめんなさい

さやすけさんへ

ただ今携帯電話からのコメントです。
実は自宅のパソコン…壊れてしまいました
ウィルスにやられたそうです(/_;)/~~
メーカーもお手上げとのこと
買い換えを薦められました
まだ新しかったので悔しい~
買い換えを今考え中です

しばらくブログはお休みせざるを得ません
コメントありがとうございました

おぉぅ

パソコン壊れちゃったんかぁ。ウィルスソフトいれとかないとアブなーよ。
しばらく更新お休みなのねぇ。残念(>_<)

Re: おぉぅ

やっとタブレットで復帰できそうなのですが
使いにくくて困ってまーす
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。