スポンサーサイト


2月2日(木) 腕を痛めて数週間になります

またまた久しぶりの更新

腕を痛め病院通いの数週間。なかなかスッキリよくなりません。
楽に母を移動させる方法も何度となく習っていますが
現実的にはうまく活用できてない時も多く、力まかせに起こしたり
力まかせに抱えたりついついしてしまいます。

気づくと 腕や腰や肩が イタタタ。。(>_<)

特に今回は 腕がパンパンに腫れる日もあって 寝起きは伸ばせず曲げられず
起き上がるまでに腕をおさえて痛みにもがく日もあります。

まだまだ病院通いも続きそうです。

最近は母の不穏な時間も多くなり もしも 日中のデイサービスが無ければ
母と心中しているかもなぁ~なんて思う日もよくあります。

つくづく介護サービスのありがたさを感じています。

ただ、母がデイへ行ってる間に休息をとろうとしているけど
なんだかんだやってて 
夜の分の睡眠不足を取り戻すための昼寝までには至らない毎日。
6時間はアッという間です。




疲れがたまってて、
ちょこちょこやって来る可愛い初孫おちび👶とおねえが唯一の癒しのはずなのに
帰るとホッとするのも私の本音だ。

介護と子守りはさすがに疲れる~
かわいい孫のために頑張るけど さすがに一週間もいるとヘトヘト。

孫は来て良し 帰って良し! とは よく言ったものだ。

2人増えると 洗濯物は多いし、細々としたことが増えるから
賑やかで楽しいのもうれしいのも事実だけど
老体は悲鳴をあげます。

おまけに ワンコがまた弱ってて
一難去ってまた一難。

おねえたちが来ているとき
我が家からは3種類のオムツがドッサリ 

母にも孫にも ワンコにも 愛情と労力がいります。


そしてそんな日々のなか 先日母がソファーベッドから転落。
おもいきり顔面からの着地で 顔がすごいことになっています。

手足を動かす能力がなくなりつつある母は
危険を察知しても 手で防御することができません。

ほんのちょっとの間ソファーベッドに座位させていたつもりが
バランスを崩し フローリングに顔面から倒れこんでしまいました。

左側の頬はかなり腫れ上がり 顔が変形するほど。
幸い頭部の骨や顔面に骨折はなかったけど
みるみるうちに 左目は開かないほど瞼が腫れ上がり
唇は上下とも歯で切って出血 たらこのように腫れていました。

まるで ボコボコにされた試合直後のボクサーのようで
直視するのもつらいほど。

今も顔はビックリするほど変色しています。

顔面のうちみって 変色している部分が下がってくるんですねー
今回はじめてはっきり確認できました。
今は 鎖骨のあたりにまで紫色~黄色く変色が下がってきていて
ここは打ってなかったのになぁ~と不思議な感じです。

それにしても 反省 (-_-;) です

家にいる時間 目が離せなくなった母の不穏な時の声が
私の1番のストレス

頭がボケてないから 何かしらの欲求があるのだけど
聞き取るのが難しいことも多く
母もはがゆさを露骨に唸り声で表すようになりました。

本当に神様は残酷な病気を作られたものです。

毎日毎日同じことの繰り返しをしていると
介護する側も 疲れと慣れとで 
正直おおざっぱな介護をしてしまう時もあります。

その日がそうでした。

あの時 もっと近くにいてあげれば良かった
早く母の欲求に耳を傾けてあげていれば あんなケガはさせることなかったのに。

後悔と反省ばかりです。

あの時 うるさいと感じた私が動くのを億劫がっていたときに
チビが母の声に寄り添ってくれたのだけど

自分の座らせた場所とタイミングが悪かったからケガをしたと
チビは泣いて反省をしています。

そうじゃないのにね ごめんなさい。

チビに任せずに 自分が早く動いていれば・・反省するのは私だけでいいはず。

本当に母に悪いことをしてしまいました。

倒れる瞬間は怖かっただろうし
痛かったはず。

本当にごめんなさい。。しかありません。



ちょっと落ち着いたので 今日からショートステイへ行ってくれていますが

今回はいつものように 羽を伸ばす気にまだなれていません。







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね

想像もしない大変な事態になっていたのですね。
ももさんの体力も限界に達している様子、心配しています。
お母様の怪我もショックだったと思います。でも誰を責めても駄目!
みんな一生懸命なのが伝わります。励ましと言うか慰めの言葉が見つかりません。
ディの方やケアマネ―ジャさんに頼って下さい。

私の方は今のところは落ち着いています。ご安心ください。

No title

いやいや、ももさんも、娘さんも、頑張ってます!!
すごいです。

Re: 大変でしたね

かみさんへ

ご心配おかけしました。
日に日に難しく大変になってきていますが
安定している時もあり ほっとする日もたまにあります。

なによりも 私には精神的にも肉体的にも良き協力者がいてくれるので
その点は幸せに感じます。 が、、、
その心をひらける協力者の家族に対しても
時どきは 申し訳ないと思い苦しい時があります。

しょうがない・・とあきらめなければいけないこともありますが
とにかく 一番に辛いのは母だと思いながら頑張っています。

かみさんも 長男さんご夫婦や次男さんに甘えて
たまにはうーんと息抜きしてくださいね~。

Re: No title

>さやすけ☆さんへ

ごぶさたしています。

孫の子守りと母のことでバタバタしていて
息抜きの木工や手芸には手を出せていないこの頃です。

少し落ち着いたらまたがんばります♪

お見舞いとお知らせ

 こんにちは!

いつも 楽しく拝見させて頂いております

お体の調子はいかがですか? お大事にしてください…   ところで、

僭越ですが この度 日記のアドレスを変更しましたのでお知らせ申し上げます

 ( 駆ける狸 ) http://blog.goo.ne.jp/fool-kamon55 ( 旧 大場嘉門の徘徊日記)です)

◎ 寒さ厳しい折、お体を大切にお過ごしくださいますように… よろしくお願いします。

Re: お見舞いとお知らせ


>大場嘉門さんへ

コメントありがとうございます。
最近はブログもさぼりぎみなのですが
今日 嘉門さんのブログにあった
「忙しいはめんどくさい。。。」のところを見て
ドキッとしました~ (--;)

そうですね 忙しいはいいわけです。
これからもボチボチがんばります♪
プロフィール

もも

Author:もも
住まい 宮崎県
性別  女




平凡な家庭の主婦です。
毎日手抜きの簡単料理ですが
『これ食べました』 の記録です。
DIYも最近はじめました。
『こんなのができたよ』 の記録もしています。
平成22年までのブログはこちら♡
http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
